おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

家事を楽しくする布巾

こんにちは、日凪子です。

私の大! お気に入りな布巾を紹介します。

北欧のキッチン雑貨、スポンジワイプです。
乾いた状態だとぱりっと硬めですが、水をふくませるとみるみるやわらかに。
片手でぎゅっ、ぎゅっと絞れば、簡単に水切りできるので、とっても便利です。
お皿やテーブル、キッチン台を拭くのも楽しいし、水滴も残りにくいのです。

この片手で、ぎゅっ、ぎゅっ、が、握力が衰えてくるお年頃の私には非常〜にありがたかったりします。
リフォームのあと、お掃除に目覚めた当初は普通にコットンなどの布巾を使っていましたが、両手でぎゅうぎゅう絞っていたら、指が腱鞘炎ぽくなってしまって……。
その点、こちらの布巾は片手でぎゅっ、でOKなのに感動しました。

なによりも、可愛い!!!!!!! ですよね!

もう、見ているだけで、ほわんとして幸せ〜な気持ちになりますし、次はどれを使おうと選ぶのもうきうきです。
ぜひ、スポンジワイプ、キッチンワイプで検索してみてください。
北欧的な素敵な絵柄や、可愛らしい絵柄がいっぱい出てきて目がハートになりますよ!

使い終わったあと、干してあるのを眺めているだけで、あああああああ可愛い〜〜〜〜〜と癒されます。

欠点といえば、可愛すぎて汚せないことです。
なので、窓掃除など汚れがつきやすい箇所は、無印で販売している無地のものを使っています。

↓こちらです。

品名はセルロースシートですが、これもスポンジワイプです。
ライトグレーがシックでお洒落で、これはこれで素敵ですよね。

100均でも売られているようなのですが、私はまだ出会えていません。
見かけたら試してみたいと思います。

たった1枚でキッチンに彩りが生まれ、家事をしながらうきうき、にこにこしてしまう、北欧から来た布巾、おすすめですよ!