おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

マズすぎて半泣きで食べたメニュー。

こんにちは、日凪子です。

私は食べることが大好きです。
美味しいものを食べるために生きているといっても過言ではありません。
極上のお菓子やお料理を食べて太るのは仕方がないけれど、マズいものを食べて太るのは絶っっっ対に許せないので、残りの人生は美味しいもの以外一切口にしたくない、くらいに思っています。

こんなに食べることが好きで好きで愛しているのに、お料理がド下手くそという悲しい欠陥があります。
料理上手なかたは「レシピ通りに作ればいいんだよ〜」と笑顔でおっしゃいますが、その「レシピ通り」が難しかったりするのですよ。
特に火加減なんて全然ダメダメです。
弱火だと生焼けだし、強火だと焦がしてしまうしで、せっかくの良い食材をどれだけ台無しにしてきたか。
野菜を切るのも不器用で、揚げ物もキッチンが油まみれになるばかりです。

結局、自分で作って、あら美味しい、と思えるのは、ドレッシングをかけるだけの生野菜か、タジン鍋で蒸すだけの温野菜か、フィッシュロースターで焼くだけのお魚かチキンくらいになってしまいます。
行程が複雑なものは全部無理で、本当にシンプルなものしかまともな味になりません。

その味付けも市販のドレッシング頼りで、うちには調味料と呼べるものは、塩、味噌、黒胡椒、鷹の爪、ニンニクチューブ、生姜、コンソメ、出汁パック、塩昆布、調理酒、オリーブオイル、バター、ケチャップくらいしかありません。

そんな私が、なぜか醤油を買ってしまいました。
なにに使ったのかさえ覚えていないのに、いつからか冷蔵庫にずっとあって、ふと賞味期限を見てみたら、2023年の11月でした。


こちらです。
多分1回くらいしか使っていないので、まだこんなに残っています。

おうちさんをリフォームする前の私なら、躊躇なくシンクの排水口に流して捨てていたでしょう。
けど、リフォーム後のぴかぴかの排水口に、こんな真っ黒な液体を流したくありません。排水管が醤油臭くなったら泣いてしまいます。
どうしたらよいでしょう?
なにをすれば、この醤油はなくなってくれるのでしょう?

醤油を大量に使うレシピを検索してみました。
まず煮物です。
肉じゃが、筑前煮、いいですね、いいですね。
しかし、我が家には砂糖もみりんもありません。煮物を作るために、これらの調味料を補填すれば、今度は砂糖とみりんを減らすために苦労するのは目に見えています。

醤油だけで作れるものはないかとさらに絞って検索してみたら、あるではありませんか!

・醤油のスープ

・醤油の野菜炒め

・夏野菜の醤油漬け

味付けは醤油だけで、行程もシンプルで、これなら私でもできそうです。
早速チャレンジしてみたのですが……。

醤油のスープ→この中ではこれが一番マシでした。玉ねぎで作ったのですが、まぁ……なんとか、食べられます……。でも、美味しく……ない、です。もう作りたくありません……。

醤油の野菜炒め→フライパンで野菜を焼いて、真ん中に醤油を注いで沸騰させ、野菜とからめて焼き上げる、という一見簡単そうに見えますが、料理下手の私がやってみたら、まず醤油が一瞬で焦げてフライパンにはりつきました。なんとか野菜とからめてみたものの、一口食べて、

「しょっぱーーーーっ!」

と、叫んでしまいました。
なんですか、コレは? 肝臓に穴が開きそうにしょっぱいです。せっかくの美味しいお野菜が、しょっぱい醤油の味しかしません。食べ続けたら病気になりそうですが、廃棄するのもためらわれて半泣きで飲み込みました。

そして夏野菜の醤油漬けです。こちらも、ひたすらしょっぱいだけでした。

疑問なのですが、このレシピは料理が下手な私が作ったから、こんなに激マズなのでしょうか? それとも誰が作ってもこの味なのでしょうか? 調味料が醤油だけ、という縛りに、そもそも無理があったように思えてなりません。

まだまだたっぷり残っている醤油を見ながら、ため息をつくのでした。
ああ、どうやって減らしましょう。