おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

世界一美味しいブロッコリーの食べかた

こんにちは、日凪子です。

↑私のお気に入りのお店です。
今は息子さんが跡を継いで頑張っておられます。息子さんのお料理はフレンチ寄りで華やぎがあって素敵なのですが、私は先代の作る天ぷらやフライがとにかく美味しくて大好きでした。
衣が非常〜に薄くて、歯にふれた瞬間、儚く崩れるように衣がサクッ……と鳴るのです。
その繊細な食感にメロメロでした。

さて、タイトルの世界一美味しいブロッコリーの食べかたです。
私はフリッターを強く主張します。
ブロッコリーを包む薄〜い衣が、サクッ、ホロッ、サクッ、と繊細な音を立て、内側のブロッコリーは熱々のとろとろで、ああもう、思い出しただけでも食べたくなります。

初めてブロッコリーのフリッターをいただいたのは、イタリアンのシェフが腕を振るうお野菜ビュッフェのお店でした。定番品ではなく、その日たまたま出てきただけだったのですが、あまりの美味しさに、このお皿を丸ごと全部いただきたい! と思ってしまったほどです。
その後何度かブロッコリーのフリッターに出会うことができましたが、いついただいてもとろとろのサクサクで、ブロッコリーのフリッターに対する私の想いはどんどん深まってゆきました。

こんなに大好きで愛しているのに、メニューに「ブロッコリーのフリッター」を載せているお店に出会ったことがありません。
天ぷら屋さんですら、ブロッコリーの天ぷらはあまり見かけません。

ならば家で自分で作れば良いのではと思われるかもしれません。
それができれば、こんなに悶々といたしません。
私は食べることが大大大好きなのに、自分で作る料理はいまひとつというか、はっきり言ってド下手くそなのです。

特に揚げ物は鬼門です。

油がぴょんぴょん飛び散るのが、どうしてもダメです。揚げ焼きですらできません。
自宅で揚げ物をされるかたは、私から見たら全員勇者で天才です。

世界一美味しいブロッコリーは絶対フリッターなのに、揚げ物ができないばっかりに、それを日常的にいただくことができないのです。
こんな不幸があるでしょうか。
ブロッコリーのフリッター、どこかのお店でメニューに加えていただけないでしょうか。
またはオリジンさんあたりで商品化してくれないでしょうか。
ブロッコリーのフリッターが定番品になって、いつでもどこででもいただけるようになったらいいのに……とため息をつくのでした。

そして、来世は絶対に料理上手に生まれたいです!