おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

捨ててよかったもの〜キッチン編

こんにちは、日凪子です。

リフォームで断捨離した際、捨ててよかったもの、キッチン編です。

まず、キッチンマット。
洗う手間が省けて、床のお掃除も楽ちんです。冬はふかふかのスリッパを履いているので、足も全然冷たくありません。新しいおうちさんでもキッチンマットは使わない方針です。

続いて食器用の水切りカゴ。
これは処分して、本当によかったもののひとつです! 調理台が広々すっきりして気持ちがよいです! リフォーム前は食器を洗ったあと水切りカゴに山盛りにしたまましまわずにいたことが多々ありましたが、それもなくなって、洗ったら拭いてしまう、を徹底して行えるようになりました。

そして、シンク内のもの全部。

シンクについていた水切りカゴは1度も使わず外してしまいました。洗剤は下の収納に置いて、そのつど取り出して使います。
食器洗い用のスポンジは、最初は浮かせる収納でシンクにはりつけておいたのですが、水切りが悪いのか乾ききらず匂うことがあって、スポンジ自体をやめました。今はニトリで販売している使い捨ての厚手ふきんを小さく切って、それに洗剤をふくませて洗っています。ティーポットの注ぎ口などスポンジよりも洗いやすく、乾きも早いので重宝しています。何度か繰り返して使用したあとはゴミ箱にポイ捨てで楽ちんです。
シンクのゴミ受けにもカゴと蓋がついていたのですが……。はじめに蓋がうっとうしくなり、とってしまいました。カゴはネットをつけて、ゴミが発生するごとに外してつけかえていました。これで完璧! と思っていたのですが……夏場にシンクから異臭が……。
ほんのかすかな匂いなのですが、やっぱり匂います。気になります。どこ? どこが匂うの? 
鼻をくんくんさせてかぎまくり、見つけました!
カゴにつけたネットが排水口からの臭気を吸い込んで臭っているようなのです。
そこでネットを外して、カゴだけにしてみました。
ところが、カゴもなんとなく匂います。
最終的にカゴもはずしたら匂いも全然しなくなり、すっきりしました。
遮るものがなにもない状態だと、下水の匂いが上がってくるのではと心配していましたが、毎日中まで洗っているせいかそれもありません。
普段は洗い物をする前にカゴとネットをセットして、終わったらカゴも洗って、しまっています。

ゴミも毎日、マンションのゴミ置き場へ出しにゆくようになりました。
リフォーム前は通販の段ボールをためまくっていたのに、今は、たとえ一箱でもいらない段ボールが部屋の中にあるのが嫌で、そのつど処分しています。

以上です。
どれも簡単にできることばかりですが、リフォームしてから1年と9ヶ月、途切れることなく続けてこられたのが嬉しかったりするのでした。