おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

デジタル音痴が四苦八苦して文字サイズを変えてみたこと。

こんにちは、日凪子です。

ブログのデザインを変えてみました。
今まで自分のブログをスマホで見ることがなかったのですけれど、本日何気なしにスマホで表示してみたら、カテゴリー一覧がないではありませんか!
デザインもpc版と違います。
どうしたらスマホ版にもカテゴリーを表示できるのか、必死に検索して、どうにかpc版とスマホ版でデザインをそろえることができました。

ところが!
今度は、スマホ版の文字が小さすぎて読みにくいという問題が発生してしまいました。

もともと最初のデザインはpc版でも文字が小さめでした。
それでも、ふんわりゆったりした文字や背景がとても可愛くて気に入っていたのです。
どうにかこのデザインのまま文字だけ大きくできないかと、また検索しまくりました。
文字を大きくする方法をドギマギしながら試してみたのですけれど、やっぱりスマホ版の文字が細かすぎます。

このデザインだとこれが限界なのかも……。

仕方なくデザインを変えてみたら。

やりました!
スマホ版の文字も大きくなりました!

えーと……文字、大きくなっていますよね? 
私のスマホタブレットでしか変わっていなかったら、ちょっと切ないです。

昔からデジタルが苦手で苦手で苦手で、怖くて怖くて、嫌いで嫌いで、携帯電話もずっと持っていませんでした。私がスマホを持ちはじめたのはほんの数年前です。
今もアップデートにさえ怯えてしまうし、ラインもよくわからないので使っていません。

そんな筋金入りのデジタル音痴の私でも、こうして文字を大きくすることができたのは、やりかたをわかりやすく記事にまとめてくださったかたたちのおかげです。
本当にありがとうございます。

ブログをはじめて100日が過ぎて、次の目標は半年間続けてみることです。
文字も大きくなって見やすくなって、ここからまた頑張りたいと思います。

……こんなふうに書いてしまって、もしまだ小さいままだったら本当にめちゃめちゃ恥ずかしいのですが、きっと大丈夫だと信じましょう。