おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

台風とタルト様

こんにちは、日凪子です。

台風7号がお盆に東京を直撃、とニュースで見て、はらはらと進路を見守っています。
というのも、季節のタルトを注文してしまったからです。
地方にある大好きなお店のお品で、ちょうどインスタで流れてきたのを見て、そのあとすぐ最短で届くようオンライン決済したのでした。

その到着日が14日月曜日の午前中です。
このままだと台風7号と、もろにぶつかってしまいます。
私のタルト様は無事に届くのでしょうか。

できることなら日にちをずらしたほうがよいではないかと、朝からずっと考え込んでいると、お昼前にスマホに着信がありました。
なんと! お店からです。
もしかしたら「台風なので予定日より遅れます」というご連絡でしょうか?
はい、もちろんそれでオッケーです。

けれどお店のかたのお言葉は、まったく予期せぬものでした。

「実は4号サイズでご注文を承っていたのが、こちらのミスで5号サイズで発注してしまいました。お値段は4号サイズのままで大丈夫ですので、5号サイズで送らせていただけないでしょうか」

今日はまだ水曜日です。
月曜日到着で前日の日曜日に発送するとしても、まだまだ余裕があります。
それでもサイズは変えられないものなのでしょうか? 
それとも冷凍品なので、すでに完成済なのでしょうか? こんなに早く?
いろいろ疑問に思うことはあったのですが、お値段そのままで4号のタルト様が5号になるのに不満があるはずがありません。

「えー、かえって申し訳ないです。本当にいいんですか? ありがとうございます!」

と、声のトーンもあげあげで、にこにこしながら通話を切ったのでした。

うわー、嬉しい。ラッキー!
少しずつ解凍しながら長くいただきましょう。

思いがけない幸運にひとしきり浮かれたあと、はっ! と気づいたのです。
日づけ、変えてもらえばよかった〜!
お店のかたと話しているあいだ、台風のことはすっかり頭からすっ飛んでいました。
実際の台風も日本列島を、こんなふうに一瞬でぴょん! と飛び越えていってくれたらよいのですが……。
月曜日まで、まだはらはらしそうです。