おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

指をザックリやってしまいました。

こんにちは、日凪子です。

最近続いていた「うっかりシリーズ」です。
朝からザブザブ雨が降っていた本日、またしてもやらかしてしまいました。

朝食をいただいたあと、お掃除をはじめたのです。
今日はいつもの作業に加えて、サーキュレーターとエアコンと照明器具、排気口のお掃除もあります。
私は排気口は24時間閉めっぱなしなのですが、月に2回蓋を開けて、中を拭いています。

床にぺたりとしゃがんで、腕を排気口の中に差し入れ、中をぐりぐり拭いていたとき。
ザクッ! という嫌な感触と共に左手の小指に鋭い痛みが!
外の吐き出し口付近の淵で、指を切ってしまったようです。

ああ、また「うっかり」です。

小指から血がだらだらこぼれてきます。
すぐに止まると思いきや、止まりません。
水道で洗うそばから、血がみるみるふくれあがってこぼれてゆきます。

深めにザックリ切れているようで、指からこんなに血が流れる?……と不安になるほど、どくどく流れてゆきます。

うちには絆創膏はありません。
あ、いえ、ありました。
先日、雨の中をパンプスで歩きまくって盛大に靴擦れしたあのとき、行き先のレストランに到着するなりトイレで足に絆創膏をぺたぺた貼りまくりました。
絆創膏は、トイレにマウスウォッシュや綿棒などと一緒に置いてあったアメニティです。
もしかしたら帰り道で絆創膏がずれるかもと、念の為にもう1枚いただいておいたのです。

hinakonoouti.hatenablog.com

ポーチを開けたら、ありました!

そのあいだも血は、だらだら流れ続けています。
貴重な絆創膏を強めに巻いて、反対の手で指をぎゅーーーーっと握ります。
念の為、指は心臓より上の位置をキープしました。

絆創膏がみるみる血で染まってゆくので、はらはらしましたが、なんとか内側でとどまってくれました。
明日の朝、絆創膏を剥がしたときには傷がふさがっていますように。
そして、明日はお出かけの予定ですが、今度は「うっかり」やらかすことなく平穏無事に過ごせますように。