おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

足幅が広いと思っているかたは、実は幅狭さんかも?

こんにちは、日凪子です。

hinakonoouti.hatenablog.com

ワイズAAA、幅狭甲低で指が長いというスペシャル厄介な足を持つ私ですが、長いあいだ自分の足は幅が広いと信じていました。
なぜそんな誤解が生じたのかというと、昔から靴を履いているとつま先や親指、小指の横を痛めることが大変多かったからです。
ちょっと歩くと、指がズキズキひりひりしてきて、最後は皮膚が破けて血がにじんで、ぬるぬるになるという。
こんなに指が靴に当たるのは、私の足幅が広すぎて、靴を内側から圧迫してしまうせいだと思っていたのです。

なのでずっと幅広さん用のワイズEやEEの靴を購入していました。
そうすると踵がゆるゆるどころか、がばがばで、歩くたびに踵が靴から出てしまう勢いで上がります。パンプスなのか、つっかけのサンダルなのかわかりません。
けれど、それがずっと当たり前だったので、靴というのはそういうものなのだと認識していたのでした。

30代で初めて靴の専門店で足を測っていただいて、ワイズAAAの幅狭だと告げられたときは、びっくりでした。

え! 私、幅広じゃなかったの? 幅狭?

指が靴の内側にあたるのは、足幅が広いからではなく、その逆で、足幅が狭すぎて靴の中で足が動くせいだと教えていただきました。
歩くたびに、つま先や指が靴の中でめちゃくちゃ動いてこすれて、不具合を生じていたのだと。
ぴったりのサイズであれば、靴の中で足は動かないということも初めて知りました。

そうだったのかぁ……。

ずっと間違った靴選びをしてきたのですね。

お店のかたが言ってましたが、自分は足の幅が広いと思い込んでいる幅狭さんは、とても多いそうです。やっぱり足が靴の内側にあたって痛くなるのを、足幅が広いせいだと思ってしまうようです。

なので、もし靴が合わなくて困ってらっしゃるかたは、一度、専門店で足を測っていただくと良いですよ。踵が浮かない、指が痛くならない、くるぶしの後ろも擦れない、ぴったりの靴が見つかるかもしれません。