おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

塩キャラメルなクロテッドクリーム

こんにちは、日凪子です。

先日、雨の中ヒリヒリする足を引きずって銀座まで歩いたとき、三越さんでクロテッドクリーム仕入れてきました。

チーズ・オン・ザ・テーブルさんのクロテッドクリーム、塩キャラメル。
このシリーズのブランデーが大大大好きで、本当はそちらを補充に行ったのです。
ところがブランデーの在庫はなく、塩キャラメルを購入してきたのでした。

塩キャラメルのお菓子も大好きなので、きっと美味しいに違いないと期待しました。

ちなみに、私はキャラメルは甘ったるいのは苦手で、しっかり苦いのが好みです。
塩キャラメルなら、そこまで甘くないだろうと思ったのです。

これまた大お気に入りの、ビオプロテインブロートをカリカリに焼いて、薄く切った焼き梨を敷きつめ、その上に塩キャラメルの黒テッドクリームをこんもり盛りつけます。
hinakonoouti.hatenablog.com

塩キャラメルと梨、絶対に合いますよね。
ええ、合うのですよ。
もう、めちゃくちゃ美味しいです。
爽やかな梨に、クリーミーでコクのある塩キャラメルが、ぴったりでした。

期待していたような苦味はなく、まろやかな味わいでしたが、甘ったるさはなく林檎や柿とも合いそうです。
一番好きなのは、やっぱり「ブランデー」で、こちらはもうお酒の香りが強くただようのが至福です! 私はお酒が飲めないのですが、お酒のスイーツは大好きで、そのままスプーンですくって食べたいくらいです。
次は在庫があると嬉しいですね。
他に、まだ試していない「ジンジャー」もあるようなので、こちらも出会えたらお迎えしたいです。