おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

また、うっかり。

こんにちは、日凪子です。

道を歩けば金木犀の香りが、ふわふわとただよいます。
今日も良いお天気でしたね。
気持ちはとても晴れ晴れとしていたのですが、お気に入りのお安いスーパーでお買い物をして、レジで会員カードを出そうとしてハッ! としました。

お財布がありません!!!

年に1度、うっかりお財布を忘れてしまう日があります。
今日がその日でした。

これまで何度「お財布がない!」を、やらかしたでしょう。
スーパーのレジで、
「すみません、お財布を忘れたので家に戻ります」
とカゴごと預けて自宅に駆け戻ったこと数回。
ランチを食べ終えたあと、
「お財布を忘れてしまいました」
と申告し、連絡先を伝えて、またまた自宅に駆け戻ること数回。
近所のお店ならば良いですが、電車で行き来するようなお店だと、
「ごめんなさい、明日必ずうかがいます」
と平謝りするはめに。

一番忘れられないお財布の思い出は、数年前の真冬の最中、某デパートの催事に満員電車でぎゅうぎゅうに押されながら向かい、開店前の店先に寒さに震えながら1時間並び、ようやく開店したあと、今度は催事会場で物販の列に並び、
「欲しいもの、全部あった〜!」
ウキウキしながら品物の箱を次々手にとり、さぁ、会計、となったとき。

「……すみません、お財布……忘れ、ました」

と絶望のドン底で、販売員さんに告げたことです。
販売さんも気の毒そうなお顔をしておられました。

そして、今日です。

スマホは所持していたので、コード決済で支払うことができました。
けれど、こちらのスーパーは会員カードを提示すると、ぐっとお安くなるのです! さらに現金で支払うと、もっとお安くなるのです!

なのに、会員カードなし、現金払いできずで、まったく割引がきかないことに。
ひじょーにショックで哀しかったです。

ベランダ救助騒動の件といい、うっかりしすぎのような気がします。
しっかりしなければですね。