おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

使わないと老化する?

こんにちは、日凪子です。

今日は区の咽頭ガン検査に行ってきました。
少し前から、たまに声が掠れるようになりました。
無職でおひとりさまで、誰かと話す機会がほぼないからでしょうか?
ヘアサロンなどでおしゃべりをしている最中、声が掠れてゆくことが何度かあって。
食事の直後は特に声が出しにくく、これはマズイのではと思案していたのです。

そんなとき区の検診項目に「咽頭ガン検査」があるのを見て、申し込んだのでした。
検査してくださる病院は自分で選べます。
毎年花粉症の時期にお世話になっている先生に、見てもらいました。

鼻の穴から細いカメラを入れて、喉の奥まで検査してゆきます。

「特に問題はありません」

と、のことでした。

「声が掠れるんですけれど、老化現象でしょうか?」

「そうですね、年齢を重ねると喉に隙間ができて掠れやすくなるので」

現時点ではそれほど問題ではないということで終了したのですが。
このまま声がどんどん掠れてゆくのは、ちょっと困ります。
普段から声を出すようにしたほうがよいのでは。

働いていたときも自宅でひとりでしたが、仕事しながら声を出すクセがあって(pcに打ち込む内容を、声に出して確認しながら手を動かしていたので)、今より多少は喉を使っていたのですよね。
ならブログを書くとき、声に出せばよいのでしょうか?
いや……それは恥ずかしいかもです。

ならば一人カラオケとか。

うーーーーん、いまいち気乗りしません。
歌うのは嫌いではないし、一人でカラオケにも抵抗はないのですけど……わざわざそのために外出してお金を払うほどではないというか……。そのお金でケーキでも食べに行くほうがいいかなぁ……。
うん、もう少し考えてみましょう。