おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

帯状疱疹ワクチン(2回目)完了です。

こんにちは、日凪子です。

hinakonoouti.hatenablog.com

帯状疱疹ワクチンの2回目を接種してきました。
お昼に打って約8時間経過で、今のところ副反応は大丈夫そうです。

1回目は注射した腕が筋肉痛になりました。
2回目も同じくらいです。

コロナのワクチンのときは、

1回目、筋肉痛
2回目、悪寒と発熱
3回目、悪寒と発熱
4回目、筋肉痛
5回目、筋肉痛

で、副反応が1番強く出たのは2回目でした。
3回目まではモデルナでしたが、4回目にファイザーで打ったら副反応がものすごく楽だったので、5回目もファイザーに。やっぱり楽でした。

帯状疱疹の1回目の筋肉痛がコロナワクチンの筋肉痛と似ていたので、2回目は発熱するのではと用心しています。
このまま筋肉痛だけで終わってくれるのが1番なのですけれど。

ともあれ、これで帯状疱疹の予防対策はバッチリです。
待合室にいるとき、他にも帯状疱疹の接種を申し込まれている女性のかたがおられました。同じ年齢くらいかなぁと注目しておりました。やっぱりみなさん気になっているのですね。
自治体によっては半額負担してくれるので、接種を考えておられるかたは利用してみてください。