おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

実際桜はどうなのか?

日凪子です。

前回、見送った桜並木沿いのマンション。実は小学校の真正面ということや黒いサッシ以外にもNGポイントがありました。

ぶっちゃけ桜並木沿いの物件ってどう思われますか?
桜自体はとても素敵で、私も大好きです。
春に川沿いの桜並木を歩くのは至福のひとときですし、窓を開けたら目の前に満開の桜が広がっているなんて最高ですよね。

けど、木には虫も発生するし、鳥も集まります。
私は虫がとにかくダメで、5階以上を希望しているのは虫が部屋に入ってくる確率を少しでも減らしたいからです。
なのに大きな木が建物の横に立っていることによって、5階でも虫が飛んでくるのですよ。今のおうちさんがまさにその状況です。
さらに春先には鳥も集まって、チュンチュンピーピーと大合唱です。
お子さんの甲高い声が苦手な私は、鳥のあのキーンとくる囀りもダメダメなのです。
鳩やカラスになると糞害もあるし目も怖いし、巣でも作られたら恐怖です。

なので、どれほど美しい桜の木でも、私の住まいの前や横には立っていてほしくありません。
綺麗な桜は、お散歩がてらのんびり見て歩くのが一番平和で幸せだと思うのですが、どうでしょう?