おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

マンションと戸建て、都内ならマンションでしょう!

こんにちは、日凪子です。

2022年年末に向けて、掲載される物件はいつも同じでした。
年が明ければ、引越しシーズンの到来で新しい物件も増えるでしょうか。
そんな希望を抱いていたころ、戸建ての看板をよく目にしました。

白山で5000万? えっ、安っ!

他にもちょこちょこ見かけるオープンハウスの看板は、どれもマンションよりお手頃価格です。
もしかしたら建て替えできない土地だったりするのかもしれませんが、戸建てのほうがマンションより安く買えるのではと考えてしまいました。

なにより戸建てなら、修繕費も管理費も自分で調整できます。
それは非常に嬉しいことです。

でも、マンションか戸建てかと問われたら、私は寸分の迷いもなくマンションです! と答えます。

家族で暮らすなら戸建ても良いでしょう。
一人暮らしで戸建ては広すぎます。
ゴミ出しも面倒だし宅配ボックスもないし、セキュリティも弱く、家屋のメンテナンスも全て自分でしなければいけません。なにより庭の手入れは私にはぜっっっったい無理です!

大学で上京するまで、ずっと戸建てで生活していました。
3歳までは両親が結婚したときに建ててもらった浦和の家で。
そのあと父の転勤で東北の中核都市に引っ越したときも、新しい家が完成するまで借りていたのは戸建てでした。
私が育ったのは都市部でしたが、どこの家庭も普通に戸建てに住んでいて集合住宅自体あまり見かけなかったように思います。
どの家にも庭があって、木や花が植えられていました。

私の家も、植物大好きで園芸好きの母が庭造りに励んでいました。季節ごとに咲く花を母が切ってまとめてくれて、よく学校に持ってゆきました。芝生も綺麗に揃えてあって、子供のころはそこにテーブルを置いて鉄板でホットケーキを焼いてもらったりするのがとても楽しかったことを覚えています。

ただ、私に母と同じことができるかというと、どう考えても無理だし、庭のお手入れなんて面倒なことはしたくありません。
鉢植えのパセリさえ育てられないし、虫も大っ嫌いなのに本当に無理です。ごめんなさい。

それに東京の戸建ては、地方育ちの私から見ると家と家がくっつきすぎていて、陽当たりも悪そうです。
広々とした豪邸でもないかぎり、生活しづらそうに感じてしまいます。
それこそ窓を開けたら隣の家の会話やテレビの音が丸聞こえでは。

なので戸建てがどれだけお買い得でも、管理費や修繕費が自分で調整できても、私はやっぱりマンションがいいなぁと思うのでした。