おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

ほどほどの場所

こんにちは、日凪子です。

やっぱり今のおうちさんがいい。40㎠3k3面採光、収納たっぷり、最高!
住み替え先を探せば探すほど、今のおうちさんの心地よさが際立ってゆきます。
40㎠で3kなんて探しても見つかりません。

今のおうちさんの魅力はそれだけではありません。

どこへ行くにもほどほど近いのです。
すっっっっっごく近いわけではないけれど、私が好きなすべての場所にほどほど近い。
これは区で一番の立地のお隣の駅にも、私の第一希望の2つ先の駅にもない美点でした。
隣の駅やその先の駅へ行けば、確実に近くなる場所があります。
例えば大きなターミナル駅へも徒歩30分内で行けるでしょう。今のおうちさんからだと50分くらい歩かなければなりません。
けど、別の方向へ行きたい場合、隣とその先の駅は遠くなってしまうのです。
今のおうちさんからなら、どこもほどほど近いのに。

もともと歩くのが好きでした。
1時間で歩ける場所なら電車に乗らずに歩きます。
コロナ禍になってからさらにその傾向が強くなりました。
今のおうちさんは駅徒歩2分です。
けれど出かけるとき、短縮授業で早帰りの大量の高校生と一緒になることが激増して、その路線を避けるようになりました。
それにJRを使うほうが運賃も100円近く安かったのです。
そんなわけで、徒歩2分の場所に目的地まで一本、20分で行ける地下鉄があるのに、徒歩25分先のJR駅まで歩いてお出かけすることが日常になったのでした。

近くを走るバスも私が好きな街へ続いていて、今のおうちさんから離れたらこのバスも使えません。
そう思うと、ますます今のおうちさんと添い遂げたい気持ちになるのでした。

こんなんで住み替え先は見つかるのでしょうか。

春からはじめた新しいお部屋さん探しは夏に突入し、運命の出会いがもうすぐそこまで迫っていました。