おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

無職おひとりさまの一日

こんにちは、日凪子です。

結局、お出かけは翌日以降に持ち越しました。

hinakonoouti.hatenablog.com

今日も暑かったですね。
夜ゴミを出しに外へ出たら、空気がもわっとしていました。もう9月の半ばなのに!

太陽が怖くてずっと引きこもっているわけですが、暇なはずなのにいつも時間がないのです。
いったいどうなっているのでしょう?
一日を振り返ってみると、

9時〜 起床。顔を洗ったり服を着替えたり、洗濯機を回したりしつつ、朝食。

10時〜 洗濯物を干したり、お茶を飲みつつテレビの録画を見たり、アイパッドでインターネットしたりしながら、だらだら。

12時〜 お掃除 ほこりを払ってモップをかけて掃除機。洗面台、トイレの掃除など。

14時〜 昼寝。

16時〜 ごはんを作って食べる。

17時〜 お茶を飲みながらテレビで夕方のニュースをだらだら眺める。
    
19時〜 夏はこの時間から買い出しに。ゴミ捨てもこの時間。

20時〜 テレビだったりインターネットだったりで、だらだら。

21時〜 お風呂 入浴後に浴室のお掃除をみっちりするので、髪を乾かしたりも全部含めて、トータルで2時間くらい。    

23時〜 ラジオ体操したり、寝る準備。

24時〜 就寝

以上です。
窓磨きや換気扇掃除がある日や、お出かけした日は、食事の時間が変わってきますが、だいたいこんな感じです。
お掃除とごはん以外だらだらしすぎなのか、就眠時間が長すぎなのか……。

無職になる前、仕事に燃えていたころは、

3時 起床 30分で朝の支度と朝食。朝食をとりながらメールチェック。

3時半〜 仕事

8時半〜 仮眠

10時〜 仕事

13時〜 食事、昼寝

15時〜 仕事

18時〜 お茶

19時〜 仕事

21時〜 入浴、就寝準備

22時〜 就寝

こんな感じで大変充実しておりました。一日の終わりに、今日も頑張った〜! という深い満足感と心地よい疲労感とともに眠りに落ちてゆくことができて、幸せでした。

今はなかなか寝つけないし、中途覚醒もしょっちゅうです。
やっぱり眠りすぎなのでしょうか。
それでもお昼寝タイムは、昔と変わらず、ぬくぬくと幸せだったりするのです。