おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

今のおうちさんのお値段を27年目にして知ったこと

こんにちは。日凪子です。

新しいおうちさんの火災保険への加入も無事にすみ、ふと今のおうちさんの保険内容が気になりました。
地震保険は入っているのでしょうか?
というのも、入居当時父に、
「このマンションって地震保険に入っているよね?」
と訊いたところ、
「入ってないよ。地震保険はかけても意味がないから」
と返ってきたからです。
そのとき私が「えー、やだ、入れておいてよ」と訴えて、
「はいはい、わかったよ。地震保険は無駄だとお父さんは思うんだけどなぁ」
と父は答えておりましたが、本当に入ってくれているのでしょうか。

両親が暮らす東北の家は2011年の大震災の際も無傷で、ライフラインが途切れることも一度もありませんでした。
それはたまたま幸運だっただけで、やっぱり地震保険はお守りがわりにかけておきたいというのが私の考えです。
なので父に連絡して、保険の内容を送ってもらいました。

なるほど、確かに地震に対応した特約をつけてくれています。
けど、地震保険とは微妙に内容が異なります。
しかも私が住んでいる地域では必要ないと思われる水害手当までついています。

前回お世話になったほけんの窓口さんへ出向いて、今のおうちさんの保険内容を見直してもらいました。
水害補償をはずして地震保険に加入して、保険の名義も父から私に変更して支払いも私がすることにしたのです。
そのために必要な資料をそろえなければなりません。

マンションの建築年数がわかるものを送ってほしいと父に頼んだら、
「とりあえず全部送っておくよ」
と様々なものが届きました。

27年前の支払い証明を見て、自分のおうちさんの値段を初めて知った私です。
ローンなしの一括購入で2500万ほどでした。
27年前はそんなにお安くマンションが買えたのですね。
昨年同じ階のお部屋がフルリフォーム3600万くらいで売りに出て、すぐに完売していました。
27年前は2500万で買えたものがフルリフォーム済みとはいえ3600万+仲介手数料だなんて、高騰しすぎで怖くなります。

他にも懐かしいものが同封されていました。
今のおうちさんのパンフレットです。
27年前の内覧日、おうちさんの外観を見て驚く私に、
「パンフレットの通りじゃないか」
と父が呆れ顔で言いました。
当時はマンションを購入することに思い入れがなくて、パンフレットなんてまるで見ていなかったのです。
そんなパンフレットを27年目にしてようやくめくってみて、胸がキュンとしました。

ああ、あれから27年もたったんだなぁ。

なんやかやありつつ、このおうちさんと27年も一緒に過ごしてきたんだなぁ。

こちらがパンフレットから撮影した今のおうちさんの見取り図です。

収納はすべて天井まで届くほどたっぷりで、40㎠の中に3つの部屋が巧みに配置されていて、窓がいっぱいで日当たり良好、風通し抜群の大好きなおうちさんです。

入居当時はあんなに嫌いだったおうちさんを、こんなに好きになるなんて本当に不思議です。
新しいおうちさんに住み替えるまで、残り7年か8年。
今のおうちさんとの時間も大事にしてゆきたいと思うのでした。