おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

マンション購入後に判明した嬉しかったことと、がっかりしたこと。

こんにちは。日凪子です。

新しいおうちさんの引き渡し後に知って、嬉しかったことと、がっかりしたことがあります。

嬉しかったことは、2025年から管理費と修繕積立費の合計が4万近くまで跳ね上がると思っていたのが、実は「築25年」だったことです。
2階のイケメン売主さんの内見のときに計画書を見せていただいて、25という数字が目に入ったとたん2025年と思い込んでしまっていたようです。
あれだけ悩んだのに!

とはいっても築9年目にはほぼ3万、築13年で3、5万、築17年で3、8万、築22〜25年で3、9万とぐいぐい高騰してゆきます。また、現在1万5千円の管理費もどこかのタイミングで値上げの可能性は大なので、やっぱりすぐに4万を超えてしまうかもしれません。
それでも2025年で4万に到達してしまうと心配していたのが、まだ余裕があるとわかってホッとしました。

がっかりしたことは、管理人さんの就業時間が平日朝8時〜11時と知ったことです。

え! 11時!! と、口をあんぐりさせてしまいました。

新しいおうちさんのエントランスに管理室があるにはあるのですが、いつ見ても管理人さん不在で閉まっているので気にはなっていたのです。
まさか平日11時までの勤務とは!
それって常駐ではなく、ほぼ巡回ではないですか?
なのに管理費1万5千円もとるなんて、がっかりです。
もしこの形態のまま値上げなんてされたら、絶対納得できません。

こちらのマンションは管理会社さんが施工主で、完成したマンションの管理をそのまま施工主の会社さんがされています。こういう場合、管理会社さんを変えることはできるのでしょうか。先のことを考えると少し頭が痛いです。

ちなみに今のおうちさんは新築当時はM井不動産さんが管理していて、途中から聞いたこともない管理会社さんに変わりました。M 井さんが値上げを申し出て、理事会がそれに反対して新しい管理会社さんに変えたようです。
正直この管理会社さん、まったく頼りになりません。
それでも大きなトラブルもなく平和に過ごせているので、管理費据え置きのまま今の管理会社さんに変わってよかったなと思うのでした。