おうちさんとわたし。

無職おひとりさま50代女性の家づくりと日常

続・無職な私が一番好きなお金の増やし方

こんにちは、日凪子です。

私の好きなお金の増やし方、続きです。

hinakonoouti.hatenablog.com

銀行の高金利キャンペーンを渡り歩くのが面倒くさくなって、次に私がハマったのは国債のキャンペーンでした。
国債金利自体は全然大したことはありません。
けど、購入時にキャンペーンに参加するとキャッシュバックが発生したのです。
このキャッシュバックが美味しかった。

1000万円を10年債で買うと、5万円がキャッシュバックされます。
それを1年後に売却して、またキャンペーンに参加し、また1年後に売却、参加、を繰り返しました。
変動10年ものの購入が条件でしたが、1年経てば問題なく売却できます。
金利のキャンペーンを渡り歩くよりもお手軽で、さらに購入していたD証券のポイントもたまって2倍美味しいという。

元本が保証されて、年に5、60万の不労所得があるなんて天国ではありませんか。
株をばりばりやって華麗に配当を稼いでいるかたたちと比べると、非効率でみみっちく恥ずかしいのですが。
それでも無職で定収入のない私にとっては『元本保証』がなにより重要だったのです。

このままずうぅぅぅっと国債キャンペーンにお世話になろう!

そう決めていたのに。

キャンペーンのキャッシュバックの額は、どんどんしょぼくなってゆきました。
5万が4万に、4万が3万に。
今ではたったの1万4千円です。
これだと利子高めのネットバンクに預けるのと、ほとんど変わりません。
さらにD証券のポイントまで廃止になってしまったのです。

がっかりですよね。

銀行の高額キャンペーンも、数年前からさらに下がって全然パッとしません。
こうして私は禁断の領域に踏み込んでゆくのです。
その話はまたあとで。